【PR】

暮らし

ピントキッズカメラはどこに売ってる?トイザらスやカメラのキタムラなど取扱店を調査!人気のおすすめ子供用トイカメラは?

キッズカメラはトイザらスで売ってる?ピントキッズWITHとホーミー比較

キッズカメラの中で注目されていて、SNSでも大人気のピントキッズカメラはどこに売ってるかというと、楽天やAmazonの公式ショップ「ココタス」で取り扱いがあります。

 

トイザらスなどの実店舗での販売はないので、購入前に実際に手に取ってみることはできないのですが、ピントキッズカメラの商品ページに詳しい情報が載っていましたよ。

 

ピントキッズWITHは楽天で在庫限りのセール中!

>>ピントキッズWITHのセール会場はこちら

 

\かわいいオリジナルカバー付き/

 

\ゲームOFF機能付き/

 

新シリーズの『新ピントキッズWITH you』になってから、ゲームをOFFにできるようになりました。

 

他のキッズカメラにはほとんどついていない機能なので、これは嬉しいですね。

 

この記事では、楽天で人気の2つのキッズカメラ「ピントキッズWITH」と「ホーミー」を実際に使ってみてわかった意外な事実についても詳しくまとめていますので、気になった方はぜひ読み進めてみてくださいね。

ピントキッズカメラはトイザらスやカメラのキタムラで買える?キッズカメラ(トイカメラ)はどこに売ってるか取扱店を調査!

2023年4月頃からトイザらスでもキッズカメラが買えるようになりました。

 

ただし、ピントキッズカメラは ココタス (旧ピックアップマート)のオリジナル商品なのでトイザらスでは売ってません。

 

ピントキッズ以外のキッズカメラ(トイカメラ)なら、どこかに売ってるかもと思って探してみたところ、カメラのキタムラ、ビックカメラやジョーシンでも見つけられませんでした。

 

子ども向けのデザインのカメラはあったのですが、値段は安くても1万円超えなので、子どもに持たせるのは少し不安になってしまいます。

 

イオンなどのおもちゃ売り場があるショッピングセンターでは、おもちゃのパソコンやスマホ の一部の機能として写真が撮れる機能がついたものが売ってます。

 

おもちゃのパソコンやスマホについているカメラはおまけみたいなものなので、ピントキッズカメラのような機能を期待するとガッカリする可能性が高いですね。

ピントキッズカメラを通販で売ってるショップに実店舗はある?

ピントキッズカメラを実際に見て手に取ってから購入したいと思っても、トイザらスなどのおもちゃ屋さんやイオン、家電量販店では取り扱っていません。

 

そこで、楽天でピントキッズカメラを取り扱っている公式ショップに「実際に見てから買いたいのですが、どこかに実店舗はありますか?」と問い合わせてみたのですが、「ネットショップでしか販売していません。」という回答でした。

 

カメラとしては低価格で販売できているのは、店舗を持たずに販売しているからというのも大きな理由になっていそうですね。

 

今回、楽天で人気の2つのキッズカメラを実際に買ってどこが違うか比較してみたので、ぜひ選び方の参考にしてみてくださいね。

ピントキッズWITHとHommie(ホーミー)キッズカメラを楽天で買ってみた!2つの販売店で売ってるキッズカメラの違いと選んだ理由

※追記 ピントキッズWITHの新シリーズピントキッズWITH youの販売が始まったので、比較表に加えてみました。

 

キッズカメラをどこで買うか迷っていたのですが、3歳の女の子用に『ピントキッズWITH』のオフホワイトと小学1年生の男の子用に『Hommie (ホーミー) キッズカメラ』(CT-P10X)のブルーを買うことに決めました。

 

この2つのキッズカメラは

 

  • 楽天のキッズカメラランキング上位
  • レビュー数がダントツに多いのに星4以上の高評価

 

だったのですが、デザイン以外の違いがよくわからなかったので商品ページをじっくり見比べてようやく違いが見えてきました。

 

新ピントキッズカメラを加えた3つのキッズカメラの違いを商品ページからまとめると以下のようになります。

 

Hommie(ホーミー) ピントキッズWITH 新ピントキッズWITH you
保証 30日全額返金保証+

1年間修理交換無料保証

30日保証 90日保証
画素 2000万画素 1200万画素 記載なし
連続使用時間 4時間 3時間 3時間
SDカード 32GB 32GB 32GB
カラー 7色 5色 7色
デザイン シンプル ナチュラル ナチュラル
サイズ 86×57×57 95×65×50 90×74×53
ゲーム ロック機能なし ロック機能なし ロック機能あり
値段 ホーミーキッズカメラの値段を確認する 販売終了 ピントキッズカメラの値段を確認する【楽天】
取り扱いショップ Good goods Shop (楽天) ココタス (楽天 Amazon) ココタス (楽天 Amazon)

 

保証が全くついていないショップが多い中、ホーミーとピントキッズ販売店の2店舗はしっかり保証を付けてくれているのが人気の理由の一つになっています。

 

特にHommie(ホーミー)は1年間という長期保証がついているのが魅力です。

 

ピントキッズカメラは新シリーズになってから、ゲームにパスワードロック機能が付いたのが一番の変化です。

 

私はキッズカメラ購入前にゲームなしのものを探しても見つからなかったので、ゲームにパスワードロック機能が付いたものが発売されたと知った時は「これ、いいな!」と思いました。

 

デザインもナチュラルでキャラクターものではないので、ピントキッズカメラは男女関係なく、大きくなっても違和感なく使ってくれそうですね。

 

3歳の女の子用に『ピントキッズWITH』を選んだのは完全にデザイン重視で、最後まで悩んだのが保証期間。

 

保証期間は長い方が安心ですが、不良が出るなら1か月以内が多いだろうという楽観的な考えで選んでみました。

 

小学1年生の男の子用に『Hommie(ホーミー)』を選んだのは、小学生だとカバーは必要なさそうだなと感じたこと。それよりも画質がいい方が喜ばれるかなと思ったんですよね。

 

ピントキッズとHommie(ホーミー)CT-P10Xどっちがおすすめ?使ってみてわかった意外な事実とは!?

キッズカメラ おすすめ

 

『ピントキッズ』と『Hommie(ホーミー)』(CT-P10X)この2つのキッズカメラ、予想では保証期間が長いし画質もいいから「ホーミーがおすすめだよ!」となるだろうなと思ったんですが、実際は違っていました。

 

どちらかというとピントキッズを選ぶ人が多そうな結果になったのですが、それはなぜか少しずつ説明していきますね。

ピントキッズとHommie(ホーミー)は基本的には同じ

※新ピントキッズWITH youは旧ピントキッズとは全く違う製造ラインで作られているので、サイズやプログラム面も変更されていますよ。

 

『ピントキッズ』と『Hommie(ホーミー)』を実際に買って比較してわかったのは、基本的にはほぼ同じキッズカメラということでした。

 

作っている会社は同じで、販売店によって色やシリコンカバーのデザインを変えて売ってるだけだと思います。

 

ピントキッズのシリコンカバーを外して並べてみると、違うのは色だけなんですよね。

 

ピントキッズカメラ

 

 

だから、ピントキッズのカバーをホーミーのキッズカメラに合わせてもぴったりハマるんですよ。

 

ピントキッスのカバー WITH

 

それぞれの商品ページを見ると、カメラ本体のサイズも少しずつ違っているのですが、実際は全く同じ大きさでした(一番長いところで横8cm・縦6cmほど)。2歳、3歳くらいの子供の小さな手でもしっかり持てるサイズ感です。

 

それなら、どっちを買っても同じじゃないかということになるのですが、よーく調べてみると決定的な違いが一つあります。

 

何が違うかというと『バージョン』です。

 

ピントキッズはV1.8でHommie(ホーミー)はV1.2

 

キッズカメラの違い

 

 

と書いてあるので、ピントキッズの方がバージョンが新しいということがわかります。

 

バージョンが違うことで何が違うかまとめてみると

 

ピントキッズ ホーミー
画面の明るさ 明るい 暗い
写真の画質 くっきりと明るい グレーがかって暗め
音楽 音楽が聞ける 音楽は聞けない
ゲーム 5種類 3種類

 

バージョンはキッズカメラの販売店の商品ページを読んでも載っていません。

 

ホーミーもいずれ新しいバージョンになると予想されます。そのときは商品ページに何か変化がありそうなので、追記していきたいと思っています。

 

画面の明るさ

2つのキッズカメラの違いで最初に気づいたのは画面の明るさなのですが、2つのキッズカメラを並べてみたところ明らかにピントキッズの方がきれいだったんです。

 

オフホワイトがピントキッズでブルーがHommie(ホーミー)なのですが、全体的にピントキッズの方がくっきり明るく見えますよね。

 

キッズカメラ比較

 

肉眼で見るともっとはっきりわかるのですが、画像では特に左下のアイコンの色の違いはわかりやすいと思います。

 

 

画面の明るさの設定が違うのかな?と思って確認してみると、両方とも最大の明るさの「8」だったので、設定のせいではありませんでした。

 

ピントキッズ カメラ設定

 

 

写真のきれいさ

画面の明るさだけなら、2つを比べることがなければ気にならないのですが、写真を撮った後にプレビューを見ると、ピントキッズの方が明らかにきれいに感じます。

 

キッズカメラ 画素数

 

 

スマホのカメラで画像で撮ると、どうしても肉眼で見てるままの色にはならないのですが参考までに…。(実際は両方とももう少しきれいに見えますよ)

 

白いものを撮ったときにくっきりと明るく白く写るのはピントキッズです。

 

それに対して、Hommie(ホーミー)は白いものを撮ってもグレーがかってくすんでいるように見えてしまいました。

 

商品ページでの画素数はホーミーが2000万画素、ピントキッズが1200万画素だったので、Hommie(ホーミー)のほうがきれいに写るかと思ったら逆だったんですよね。

 

画素数だけで判断してはいけないということがわかりました。

 

ちなみに、新ピントキッズWITH youでは画素数は公表されていなかったので、ショップに問い合わせたところ「画像の美しさは画素数だけではなく、光量や色調整など他の影響もあって○○万画素というように画像の質を表現するのは難しい」ということでしたよ。

 

スマホで撮った鮮やかな画像を見慣れてしまうと物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、個人的には子供用のデジタルトイカメラでここまでキレイに写るなら十分だと感じました。

 

シリコンカバー

シリコンカバーは見た目の可愛さだけで正直あまり重要視していなかったのですが、実際使ってみるとやっぱりあった方がいいなと思いました。

 

シリコンカバーがあるとカメラを横向きにして首からさげることができ、子供の好きなタイミングでサッと写真を撮りやすいというメリットがあります。

 

シリコンカバーなしのホーミーのキッズカメラでも、こんなふうにストラップを付けて首から下げることはできます。

 

ピントキッズとHommieのストラップ

 

ですが、シリコンカバーなしだとカメラが縦になってしまうので、上下逆に持ってしまって写真が撮れないということがあります。

 

小学生くらいだと慣れれば全く問題ないとは思うのですが、特に2歳,3歳,4歳くらいの子はシリコンカバー付きの方がよさそうです。

 

それとホーミーのカバーなしキッズカメラはどうしても一点に力がかかってしまうので、頻繁に首からさげて使っていると、ストラップを付けている部分がそのうちポキっと壊れそうで怖いなとも感じています。

その他の機能

  • ピントキッズだけ音楽を聞ける機能がある
  • ゲームの種類がピントキッズの方が多い

 

ちなみに、音楽は最初から入っているわけではなく、好きな音楽を自分で入れて聞けるという機能です。

 

キッズカメラの音楽の入れ方は、カメラからSDカードを取り出して、パソコンからSDカードに保存する方法が一番簡単です。

 

スマホから直接SDカードに音楽を保存するには、SDカードリーダー を使ってください。

 

ゲームはテトリスなどの昔懐かしいゲームで、今どきのゲームに慣れている子は逆に新鮮味を感じるかもしれませんね。

 

音楽とゲームはおまけのような機能なので、なくても気にならないかなとは思います。

 

新ピントキッズWITH you

 

ゲームがついてると、写真を撮らずにゲームばっかりやるようにならないか心配ということなら、新しくでたピントキッズWITH youの方が向いているかもしれません。

 

ピントキッズWITH youにもゲームはついているのですが、親がパスワードでロックできる機能があるので、これなら写真を取ることだけに集中させることができますね。

 

\ゲーム機能をOFFにできる!/

 

 

 

一般的にはおもちゃ工場で作られているキッズカメラですが、ピントキッズWITH youはカメラ工場のラインで生産されているので、品質にも信頼が持てます。

 

自撮り、8倍ズーム、動画撮影、フレームなどのカメラとしての機能は両方とも共通で使えますし、SDカードもついているので、ピントキッズ、ホーミーのキッズカメラどちらを選らんでも十分に満足できると思います。

 

ピントキッズやホーミー以外のキッズカメラの中には、自撮り機能が付いてなかったり、SDカードは別売りの類似品もあるので注意してくださいね。

 

ピントキッズをおすすめする人

  • くっきりと明るい写真を撮りたい
  • ゲーム機能をOFFにして撮影に集中させたい
  • SNSで人気のキッズカメラを使ってみたい
  • 音楽も聞けた方がいい

 

画質のキレイさや写真を撮ることに集中させたいなら、ピントキッズをおすすめします。

 

画質がいいといってもiPhoneなどのスマホとは比べ物にはならないと思いますが、おもちゃのカメラでここまできれいな写真が撮れるならかなり満足です。

 

ナチュラル系のWITHというデザインのシリコンカバー付きはピントキッズにしかないので、デザインも選ぶ理由になりますね。

 

現在はピントキッズWITHは生産が終了し、かわいさはそのままに高品質の新ピントキッズWITH youとして販売されています。

 

\ゲーム機能をOFFにできる!/

 

どんな洋服にも合わせやすく、ファッションの邪魔をしないというのもポイントです。

 

このデザインなら、可愛らしすぎないので小学生の男の子でも違和感ないですね。

Hommie(ホーミー)をおすすめする人

  • 心配性なので保証はできるだけ長い方がいい
  • 値段は安い方がいい
  • 写真の画質はそれほど気にしない

 

Hommie(ホーミー)の魅力は保証期間が1年間と長いところです。

 

不良が出るのは使い始めの頃の方が多いとは思うのですが、その後の故障にも備えておきたいならホーミーを選んだほうがいいと思います。

 

ピントキッズと比べてしまうと確かに画質はそれほど良くはないですが、うちのように2台違う機種を買わない限りは比べることもないでしょうし、おもちゃのカメラとしては十分なレベルです。

 

保証がついていてとにかく安いキッズカメラがほしいならホーミーをおすすめします。

 

>>Hommieキッズカメラを楽天のショップで見る

 

私がもう一度買うならピントキッズ

人気のキッズカメラ2機種を比べてみましたが、私がもしもう一度買い直せるとしたら、ピントキッズカメラを2台選ぶと思います。

 

 

ピントキッズは家の中で写真を撮ってもキレイに写るというのが一番の理由です。

 

また、小学生でも首からさげて使うことが結構あるので、カバー付きのほうがやはり便利そうかなとも感じました。

 

シリコンカバーは小学生の子供でもつけたり外したり簡単にできますし、なくて後悔するよりはあった方がいいかなと今は思っています。(カバー単体での購入も考えています)

 

シリコンカバーが付いている分だけ値段は少し高いですが、十分に元が取れるほどキッズカメラを使っていますからね。

 

子供が気になるものを写真に撮って、嬉しそうに見せてくれるのが最高に楽しいですよ。

 

いつもと同じ公園でも、いつもと同じ散歩道でもたくさんの発見があるようで…

 

 

一緒に写真を見ながら「あ、こんなことに興味があったんだ!」と新たな発見もできますし。

 

今だけしか撮れない画像を残せるので、迷ってないでもっと早く買っておけばよかったと思ってるくらいです。

 

写真を保存しておいて何年か後に見るという楽しみもできますよ。

 

キッズカメラの写真はパソコンなしでスマホ転送で保存できる?

キッズカメラで撮った写真はそのままカメラでも見ることができますが、iPhoneなどのスマホやパソコン、タブレットなどにデータを転送して保存することもできます。

 

キッズカメラには付属品としてUSBコードがついているので、キッズカメラとパソコンを繋いでデータを転送するのが基本的な使い方になります。

 

この方法だと、iPhoneに写真のデータを移したいときは、一度カメラからパソコンに転送しなければならないのが面倒ですね。

 

Bluetoothなども付いていないので、キッズカメラからiPhoneに直接保存したいとなるとSDカードを取り出してから、スマホに転送する必要があります。

 

下記のようなSDカードリーダーがあれば、パソコンなしでキッズカメラからスマホに直接写真を転送して保存できますよ。

 

↓iPhone iPad用SDカードリーダー

 

 

↓Android iPhone iPad パソコンなどマルチに対応できるので一つあると便利なSDカードリーダーです。

>>4in1SDカードリーダーを楽天で見る

 

 


   暮らし 

error: Content is protected !!