【PR】

暮らし

リトマス試験紙はダイソー キャンドゥなどの100均やホームセンターのカインズで売ってる?PH試験紙の売り場は何コーナー?

リトマス試験紙はダイソーで買える?

 

リトマス試験紙はダイソーやキャンドゥなどの100均では売ってませんでした。

 

でも、カインズなどのホームセンターやマツキヨなどのドラッグストアでは取扱いがあるので、購入することができますよ。

 

もし、近くの店舗で買えないときでもAmazonや楽天などの通販でリトマス試験紙やPH試験紙が売ってるので、すぐに手に入れることができます。

 

急いでいるときはAmazonで購入すると早く届くのでおすすめです。

 

Amazonプライム会員ならお急ぎ便も無料で使えますよ。

 

>>Amazonプライム会員30日間無料お試しはこちら

 

こちらは学校の授業でも使用されてる日本製のリトマス試験紙なので安心ですね。

 

 

 

もう少し細かい数値まで知りたいときはPH試験紙を使うといいですよ。こちらも日本製のものです。

 

 

 

日本製にこだわらないからとにかく安いPH試験紙がほしいならこちら。国内発送なので安心です。

 

pH試験紙 ロールタイプ

 

 

リトマス試験紙だけではなくホウ酸や石灰など、水溶液の性質の実験に必要なものが全てセットになったものも売ってますよ。

 

わかりやすい説明書もついていて、届いてすぐに実験が始められるので夏休みの自由研究にはピッタリですね。

 

スポンサーリンク

リトマス試験紙はダイソー キャンドゥなどの100均やホームセンターのカインズで売ってる?

リトマス試験紙はダイソーやキャンドゥなどの100均では売ってませんが、ホームセンターやドラッグストアでは売ってる店舗が多かったですよ。

 

100均(ダイソー キャンドゥ)

 

リトマス試験紙は、ダイソーやキャンドゥなどの100均では残念ながら取扱いなしでした。

 

売ってるらしいよという情報はあったのですが、ダイソーやキャンドゥで実際に売ってたとか買えたという情報は全く見つかりませんでした。

 

私のように実際に店舗に行ってみたら、売ってなかったという情報ばかりなので、現在は取扱っていない可能性が高いですね。

 

 

 

ホームセンター(カインズ)

 

ホームセンターのカインズにはリトマス試験紙が売ってましたよ。

 

カインズでの売り場は文房具コーナーでした。

 

 

他にはコメリやホーマックなどのホームセンターでも取扱があります。

 

店舗によって売り場が違う可能性もあるので、文房具コーナーになかったら、園芸コーナーや工具コーナーも探してみるといいですよ。

 

見つからなければ、店員さんに聞いてみるのもありですね。

 

ドラッグストア(マツキヨ ウエルシア ツルハ)

 

リトマス試験紙はマツキヨ、ツルハ、サンドラッグなどのドラッグストアでも売ってます。

 

今回ウエルシアには売ってなかったのですが、店舗によっては売ってる場所もあるかもしれません。

 

リトマス試験紙やPH試験紙はAmazonや楽天などの通販で買える?日本製のものは売ってる?

 

リトマス試験紙はAmazonや楽天などの通販でも売ってますよ。

 

日本製のもので精度がよいものだと、学校教材や教育玩具の製造販売を行っているアーティック(artec)というメーカーのものがあります。

 

学校でも使われているものなので安心して使えますね。

 

 

PH試験紙は日本製のアズワンのものが通販で買えます。

 

 

精度よりもとにかく安いPH試験紙が欲しいなら、下記の中国製のものも選択肢に入ります。

 

でも、届くのに時間がかかるというデメリットもあるので、夏休みの自由研究などですぐに使いたいときには注意してくださいね。

 

 

リトマス試験紙とPH試験紙との違いとは?

 

リトマス試験紙とPH試験紙の違いは何かというと…

 

リトマス試験紙はアルカリ性か酸性かをざっくり調べるためのもので、酸性なら赤に変化、アルカリ性なら青に変化します。

 

PH試験紙はリトマス試験紙よりもう少し細かい濃度が知りたいときに使うもので、PH7が中性となります。

 

PH7より大きくなるとアルカリ性、PH7より小さくなると酸性というように濃度を数値で表すことができるようになります。

 

同じ酸性でもPH1の強い酸性なのか、PH6の中性に近い酸性なのかも調べることができるというわけです。

 

夏休みの自由研究に使うときも、PH試験紙のほうが数字で細かく実験結果を書くことができるのでおすすめです。

 

 

夏休みの自由研究だけではなく、熱帯魚の水質を調べるために正確なPHを計測したいのなら高精度なPHメーターを選んだほうがいいですね。

 

 

 


   暮らし 

カテゴリー
error: Content is protected !!