暮らし

二の腕の測り方 女性と男性では違う?平均サイズや理想のサイズは?一人で測る時の裏技も紹介

二の腕の測り方 平均サイズと理想のサイズ

二の腕を測ろうと思ったけど、どこの位置を測るのが正しいのかよくわからなかったりしますよね。

 

この記事では

 

  • 二の腕の測り方は女性と男性では違う!?正しい測り方とは?
  • 二の腕を一人で測るときの裏ワザ
  • 二の腕の平均サイズと理想のサイズ

 

をわかりやすく解説していきます。

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

二の腕測り方は女性と男性では違う!?正しい測り方とは?

二の腕の測り方と一言でいっても、実は2通りの測り方があります。

 

女性と男性で測り方が違うというよりは、目的によって二の腕の測り方が変わってくるといった方が正しいです。

 

その目的というのは、

 

  • ダイエット目的
  • 筋トレ目的

 

とで分けられます。

 

目的に合わせて二の腕を測ってくださいね。

ダイエット目的の場合の二の腕の測り方

特に女性の場合は、タプタプの二の腕をダイエットで細くしたい人が多いですよね。

 

そんな場合の測り方はこちら。

 

  1. 背筋をピンと伸ばして正しい姿勢で立つ
  2. 腕を横にまっすぐ水平に伸ばす
    (鏡を見て床と平行になっているのを確認)
  3. 手のひらを下に向ける
  4. 二の腕の一番太い部分を測る

 

二の腕の一番太いところといってもピンとこないかもしれませんね。

 

一番太いところだからって、肩の線ギリギリの位置を測るのは間違いです。

 

一番太い場所が自分でわかりにくい場合は、腕のつけ根から肘のちょうど真ん中の位置を目安にしてください。

 

二の腕の測り方女性

 

多少個人差はありますが真ん中付近が一番太いことが多いです。

 

一度ここだと決めたら、毎回同じ位置を測るのがポイントになります。

 

肘から何センチとか肩から何センチと決めておくといいですね。

 

毎回測るのが面倒だなと感じたら、自分の手を使って指何本分と覚えておくのもわかりやすくておすすめです。

筋トレ目的の場合の二の腕の測り方

女性とは違って男性の場合は筋トレをして、二の腕を太くムキムキにしたいという人が多いかもしれませんね。

 

そんな場合の二の腕の測り方はこちら。

 

  1. 背筋をピンと伸ばして正しい姿勢で立つ
  2. 腕を横にまっすぐ水平に伸ばす
    (鏡を見て床と平行になっているのを確認)
  3. 力を入れて肘を曲げる
  4. 力こぶの出ている一番太い部分を測る

 

 

二の腕の測り方男性

 

ダイエット目的の場合とは違って、この方法の場合は一番太い部分が力こぶで見えやすくなっているので、測る場所は迷いにくいです。

二の腕の測り方 一人で測るときの裏技とは?

二の腕の測り方の正しい方法を説明してきましたが、これを一人でやるのって相当大変です。

 

やってみるとわかるんですが、二の腕を測るということはメジャーを片方の手で押さえないといけなくなってしまうんですよね。

 

上手くいかなくてイライラすること間違いなしです。

 

そこでおすすめな2つの裏技を紹介します。

二の腕をテーブルなどの台に乗せて測る方法

一人で二の腕を測るならこれが一番簡単です。

 

  1. 台の上に二の腕が乗せやすいように座る又は立つ
  2. 台の上に二の腕をのせる
  3. メジャーで一番太い部分を測る

 

ダイエット目的の場合は腕を伸ばして台に乗せて、筋トレ目的の場合は肘を曲げて台に乗せて測ります。

 

この方法ならメジャーを台と二の腕で挟むことができるので、片手でも簡単に計測できるようになりますよ。

 

もちろん正確なサイズからは多少ズレてしまいますが、ダイエットや筋トレ目的でサイズの変化を確かめる場合にはこれで十分です。

床に寝っ転がって二の腕を測る方法

ちょうどいい高さのテーブルなどの台がなくても測れる方法がこちらの方法です。

 

  1. 床にあおむけに寝る
  2. 腕を横にまっすぐ伸ばす
  3. 一番太い部分をメジャーで測る

 

床に腕がついてしまっているので、多少誤差が出てしまいます。

 

こちらの動画がわかりやすいです。

 

 

筋トレ目的の場合は肘を曲げた状態で測ってくださいね。

 

正確なサイズが知りたくなったら、誰かほかの人に協力して測ってもらうようにしましょう。

二の腕の平均サイズは何センチ?

二の腕の測り方がわかったところで気になるのが、日本人の二の腕の平均サイズってどのくらいかということですよね。

 

<二の腕の平均サイズ>

  • 女性 25㎝
  • 男性 28㎝

 

男性と女性ではもう少し差が開くイメージがありましたが、意外にも3㎝くらいしか差がないんですね。

 

男性は鍛えてムキムキの人が結構いそうな感じがしますが、実際はそれほどでもないという印象です。

 

男性は平均サイズ+5㎝の33センチを超えると太く鍛えられている二の腕に見られます。

二の腕が28cmの女性って太いの?

日本人女性の平均値は25cmなので、28㎝あると少し太いなと思ってしまうかもしれません。

 

でも、何センチだから太いとは一概にはいえないんですよね。

 

同じ28cmでも脂肪がついてタプタプになっていると太いと感じてしまいますが、筋肉がついてキュッと引き締まっているなら細く見えます。

 

腕を振った時に二の腕がプルプルと揺れてしまうような場合は、太く見えている可能性が高いです。

二の腕の理想のサイズは女性の場合何センチ

二の腕の理想のサイズは簡単な計算式に当てはめると調べることができます。

 

<理想の二の腕のサイズの計算式>

身長×0.145~0.16

 

0.145~0.16と数値に幅がありますが、人によって感じる理想のサイズが変わってくるのでお好みで計算してみてください。

 

わかりやすく0.15で計算してみると

 

女性の平均身長の158㎝の場合、23.7センチが理想の二の腕サイズということになります。

 

身長 二の腕サイズ
145cm 21.75㎝
150㎝ 22.5cm
155㎝ 23.25cm
160㎝ 24cm
165㎝ 24.75cm
170㎝ 25.5cm

 

ちなみに、165㎝以上あるモデルさんは23㎝台と公表されている方が多いです。

 

やはり理想のサイズより細めなんですね。

まとめ

二の腕の測り方はダイエット目的と筋トレ目的の場合では違います。

 

目的によって測り分けてくださいね。

 

二の腕は一人ではとても測りにくい場所です。

 

今回紹介した裏技をうまく使いながら計測してみてください。

 


   暮らし