暮らし

ブックオフで図書カードやクオカードは使える?本以外も買えるお店はどこ?

ブックオフで図書カードやクオカードは使える?

ブックオフでは図書カードは基本的には使うことができません。

 

同様に、クオカードもブックオフでは使えません。

 

でも、使えたという情報もあるのも確かなんですよね。

 

この記事では、

 

・ブックオフで図書カードを使えるごく一部のお店とは?

・図書カードで本以外買えるお店はある?

・クオカードを使えるお店

・ブックオフで使える支払い方法

 

について詳しく書いていきます。

 

ブックオフで図書カードやクオカードが使えたらいいな。他にももっといい使い方があったら知りたいなと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

ブックオフで図書カードは使える?

 

ブックオフで図書カードは使えません。

 

店の名前にブックってついてるので、使えそうな感じがしますよね。

 

それなのに、なぜ図書カードが使えないかというと、ブックオフは「図書カードNEXT」の加盟店ではないからです。

 

「図書カードNEXT」に加盟できるのは、新品の本を販売する一般の書店に限られています。

 

ブックオフは古書店に分類されるので、図書カードNEXTには加盟できないんです。

 

ごくわずかに、ブックオフで図書カードを使えたよっていう情報もあります。

 

でも、ブックオフは「図書カードNEXT」加盟店ではないので、図書カードを読み取る機械がありません。

 

だから、正規の方法では図書カードは使えないはずなんです。

 

ではどうやっているかというと、図書カードを80%~90%くらいの価格で一度買い取って、その金額を古本を買うお金にあてるという方法をとっているだけです。

 

1000円の図書カードなら800円や900円の価値しかなくなってしまうので、損することになってしまいます。

 

あくまでそのお店の好意でやってくれているだけですし、ごく一部の店舗だけです。

 

基本的には、ブックオフでは図書カードの買取りもやっていませんからね。

 

やはりブックオフでは、図書カードは使えないと思っておいた方がいいですね。

 

自分が普段行っているブックオフで、図書カードを使えるかどうかを確実に知りたいなら、電話で問い合わせてみるか、直接行って聞いてみるしかありません。

 

図書カードを使えるお店は、お店の入り口やレジ前などのわかりやすいところに「図書カードNEXT取扱い店マーク」が表示されています。

 

 

「図書カードNEXT取扱い店マーク」は図書カードの左上についているマークと同じです。

 

「図書カードNEXT取扱い店マーク」が表示されていないお店には、図書カード読取り機がないので使いたくても使うことができないんです。

 

ちなみに、本や雑誌が売っているコンビニや駅の売店なども「図書カードNEXT取扱い店」ではないので、図書カードを使うことはできません。

 

図書カードで本以外買えるお店はある?

 

ブックオフで図書カードが使えないなら、新しい本を買うしかないの?と思ったかもしれませんね。

 

でも、図書カードで本以外を買えるお店もあるんですよ。

 

その一つアニメイトでは、お店で売ってる商品を全て図書カードで買うことができます。

 

ということは、本や雑誌はもちろんのことDVD・Blu-ray、CD、ゲームやその他の雑貨など何でも買えちゃうということです。

 

図書カードで新しい本を買うつもりがないなら、アニメイトで本以外のものを買うのもありですね。

 

アニメイト以外でも、ヴィレッジヴァンガードやTSUTAYA(ツタヤ)も本以外に図書カードが使える店舗がありますよ。

 

ヴィレッジヴァンガードやTSUTAYA(ツタヤ)は店舗によって使えるところと使えないところがあるので、店員さんに確認してみてくださいね。

 

私がよく行くヴィレッジヴァンガードでは、レジのところに「店内の全ての商品を図書カードで購入できます。」と書いてありましたよ。

 

ヴィレッジヴァンガードなら商品の種類も豊富なので、図書カードの使い道がなくて困ることはなくなりますね。

 

逆に買いたいものがありすぎて、困ってしまうかもしれないですけど…。

 

TSUTAYA(ツタヤ)で本以外買えるなら、文房具などを選ぶことができるのでより選択肢が広がりますね。

 

ブックオフでクオカードは使える?

 

ブックオフではクオカードも使えません。

 

QUOカード(クオカード)を使えるお店は6万点もあるんですが、残念ながらブックオフはこの中に入っていないんです。

 

使えるお店にはコンビニ、ドラッグストア、ファミレス、書店なども入っているので、ブックオフでも使えてもおかしくなさそうなんですけどね。

 

やはり、ブックオフは古本屋の扱いなので、書店で使えると書いてあっても除外されてしまっています。

 

でも、クオカードならブックオフで使えなくても、どこにでもあって行きやすいコンビニやドラッグストアで使えるので困ることはありませんね。

 

クオカードが使えるお店は、公式サイトに詳しく載っていますよ。

 

ブックオフでできる支払い方法

 

ブックオフでは、残念ながら図書カードもクオカードも使えません。

 

でも、現金以外の支払い方法も豊富なんですよ。

 

≪バーコード決済≫

 

楽天ペイ

LINEpay

PayPay

d払い

メルペイ

WeChatペイ

アリペイ

 

≪クレジットカード≫

 

VISA

MasterCard

JCB

AMERICAN EXPRESS

DINERS CLUB

DISCOVER

 

≪電子マネー≫

iD

楽天Edy

auウォレット

JCB PREMO

銀聯カード

Suica

PASMO

Kitaca

TOICA

manaca

ICOCA

SUGOCA

nimoca

はやかけん

 

(一部の店舗ではまだ対応していないところもあります。)

 

ブックオフでは図書カードやクオカードのようなプリペイドカード、商品券やギフトカード以外なら、ほぼ使えると思ってよさそうです。

 

チャージはできないですが、これだけの支払い方法が使えるのは便利ですね。

 

まとめ

 

ブックオフでは図書カードもクオカードも使えませんが、その他の支払い方法は豊富にあります。

 

図書カードでも本以外が買えるお店もありますし、クオカードもたくさんのお店で使うことが可能です。

 

ブックオフ以外でも使い道はたくさんあるので、ぜひ有効的に使ってみてくださいね。

 

 


   暮らし