暮らし

おしゃピクの布はどこに売ってる?100均のダイソーやセリアに大きめサイズのものはある?無印やニトリでもレジャーシートの代用品を調査

おしゃピクの布製レジャーシート

おしゃピクでよく使われている布製のレジャーシート、ダイソーやセリアなどの100均のどこに売ってるか探してみたのですが、残念ながら取り扱いなしでした。

 

でも、おしゃピクに使えるちょうどよさそうな代用品はありましたよ。(かなり小さめなので、何枚か買わないといけないですが…。)

 

無印やニトリにも専用のものではないですが、サイズ的にも余裕をもって使える布が売っていました。

 

代用のものではなく、ちゃんとした専用の布製レジャーシートが売ってる場所も見つけたので紹介していきますね。

 

市販ではほとんど売ってないですが、通販ではおしゃピクにぴったりな布が送料無料で安く買えますよ。楽天のものは持ち運びに便利なベルト付きです。

 

レジャーシート フリーカバー 白
created by Rinker

 

ダイソー

 

ダイソーにおしゃピクの敷物に使えるような布が売っていましたよ。

 

100均なので生地はかなり薄いですが、ナチュラル系のブラウンチェック柄や生成の布がおしゃピクにはピッタリです。

 

 

ただ、ちょっとサイズは小さめなので、お弁当を並べてしまうと座るスペースが取れなくなってしまいます。

 

なので、お弁当を並べる用に1枚、座る用に1人1枚布が必要になりますね。

 

布でなくてもいいのなら、ランチタイム柄のレジャーシートがナチュラルで使いやすいです。

 

大きさも60cm×90cmあるので、使いやすいサイズで布よりもお手入れが簡単に済みます。

 

レジャーシートの上にナチュラル系の布を重ねて使うと、汚れも気にならないし布が小さめでも座るスペースが確保できますね。

 

 

白いツイルのはぎれもおしゃピクに使えますね。

 

 

こちらはサイズが48cm×100cmで200円商品になります。

 

おしゃピクに使うには1枚では小さすぎるので最低2枚はほしいところですね。

 

 

ベージュのキャンバス生地もありましたよ。

 

 

生地が厚めで使いやすいですが、50cm×55cmと今まで紹介してきたものよりもサイズが小さいので、4枚くらいはつなぎ合わせたいところですね。

 

 

テーブルクロスは120cm×150cmでサイズ感は大きめでいいのですが、素材が塩化ビニールなので、テカテカ感が気になります。

 

ゴミ袋っぽい感じがするというか…。遠くの方から写真を撮ればあまり気にならないかもしれませんが。

 

 

セリア

 

セリアにもダイソーと同じような素材のテーブルクロスが売っています。

 

やはりテカリはちょっと気になりますね。

 

 

大きさは140cm×100cm。

 

ナチュラル系のチェック柄のテーブルクロスがおしゃピク向きで、お弁当やお菓子などを並べても大人2人が何とか座れるサイズになっています。

 

少し余裕をもって座りたいなら、2人でも2枚あった方がいいかもしれませんね。

 

同じセリアで売っているバガスランチBOXを置くと雰囲気が出ます。

 

しまむら

 

しまむらにはレジャーシートが売ってるのですが、無地の生成りのものは見つけられませんでした。

 

こんな感じのチェックのものや

 

 

ロゴスのちょっと落ち着いた感じのボーダー柄などが売っていましたよ。

 

 

白や生成りの布製のレジャーシートがほしいのなら、ちょっと期待はずれな感じですね。

 

無印良品

 

無印良品にもおしゃピクに使えるような専用の布製レジャーシートは売っていません。

 

でも、代用としてとてもよさそうなものが売っていましたよ。

 

それが、こちらの多用布いわゆるマルチカバーと呼ばれるものです。

 

 

綿麻の生成りのワッフル生地で厚さもレジャーシートの代用にはピッタリです。

 

ただ、ちょっとお高いのがデメリット。

 

後ほど紹介するおしゃピク専用の布製レジャーシートよりも値段が高いです。

 

もう少し安いものがいいなら、生成りのシーツや布団カバーなども代用品として使えます。

 

布のレジャーシートとして使うにはちょっと薄めなので、下に普通のレジャーシートを敷くのがいいですね。

 

そうすると、汚れも気にならなくなるので砂や土の上、草の上でも平気で使えます。

 

布製にこだわらないのならポリエチレン・レジャーシート 約120×88cm・ライトベージュも選択肢に入ります。

 

他のお店にはベージュのシンプルなレジャーシートはなかなか売ってないので、これは嬉しいですね。

 

遠くから写真を撮ればそれほどテカテカも目立ちませんよ。

 

ニトリ

 

ニトリにもおしゃピク用の布製のレジャーシートは売っていませんでした。

 

代用として使えるのがフリーカバーです。

 

ニトリ フリーカバー
created by Rinker
TMVOK

 

ニトリのフリーカバーはサイズも幅200×奥行200cmで申し分ないサイズなのに、値段は1990円と無印良品よりはるかに安い!

 

素材がリネンではなく綿100%だからこんなに手に入れやすい値段になっているのですが、おしゃピクをお試しでやるには十分ですね。

 

 

おしゃピクの布がどこに売ってるのか、100均、無印良品、しまむら、ニトリを探してみましたが、結局実店舗では専用のものは見つかりませんでした。

 

おしゃピクの布製レジャーシートは通販で買える?

 

おしゃピク用の布製レジャーシートは、専用のものが楽天やAmazonなどの通販で売っています。

 

家の近くのどこに売ってるかわからないまま探し回るのは大変なので、これは便利ですね。

 

インスタによく出ているイメージの布製レジャーシートはこちら。

 

レジャーシート おしゃれ 2枚 防水
created by Rinker
CHUANG JIA

 

ナチュラルな布製レジャーシートと防水シートの2枚セットなので、使う場所を選ばず便利です。

(Yahoo!ショッピングのものは防水シートはついてきません。)

 

2人~4人で使うのにちょうどいいサイズ感になっています。

 

 

ナチュラルなくすみカラーのレジャーシートも人気です。

 

 

両面ラミネート加工がしてあるので、汚れがつきにくくてお手入れもラクなのが嬉しいですね。

 

楽天なら1人用~6人用までサイズも選べて、専用のおしゃれなバッグ付きのものもありますよ。

 

 

ナチュラル系のチェック柄のものだと

 

 

200×190cmで6~8人用のサイズのものもあります。

 

専用の布製レジャーシートに防水機能が付いているので、おしゃれと手軽さを両立できます。

 

おしゃピク以外にも、お花見や運動会などいろいろな場面で使えますね。

 

最近、無地のナチュラルカラーも加わりました。テレビや雑誌でも紹介されたためか、売り切れカラーも出てきていますね。

 

 


   暮らし