暮らし

ヘリウムガス 変声用が売ってる場所はどこ?ドンキや100均に売ってる?風船用で代用できる?声が変わるのはなぜ?

ヘリウムガス 変声用が売ってる場所はどこ?

変声用のヘリウムガスが売ってる場所はどこか調べてみたのですが、取扱店はかなり少ないです。

 

以前は100均のダイソーでも売っていたのですが、今は取り扱っていないんですよね。

 

現時点では変声用のヘリウムを市販で手に入れたいのなら、ドンキに行けば手に入れられる可能性が高いということになります。

 

100均やドンキ以外にもヘリウムガスが売ってそうな場所を徹底調査してみました。

 

また、代用品のことやヘリウムガスで声が変わるのはなぜなのかについてもお伝えしていきます。

 

すぐに変声用のヘリウムガスを手に入れたいなら、楽天やAmazonなどの通販でも売ってますよ。

 

あちこち探し回る必要がないので便利ですね。

 

 

ヘリウムガス 変声用が売ってる場所はどこ?値段はいくら?

ヘリウムガス(変声用)が売ってる場所を徹底調査してみました。

 

  • 100均(ダイソー セリア キャンドゥ)
  • ドンキ
  • トイザらス
  • 東急ハンズ
  • ホームセンター

 

上記の店舗に売ってたかどうかや値段などを一箇所ずつ紹介していきますね。

 

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)

 

100均のダイソー・セリア・キャンドゥには変声用のヘリウムガスは売っていませんでした。

 

ダイソーで売ってたという口コミを見たので、店員さんに聞いてみたところ確かに以前は販売していたのですが、現在は取り扱っていないということでした。

 

また、今後再び販売する予定もないということです。

 

ダイソーの一部店舗ではヘリウムガス充填を行っているところはありますが、お店で風船を買った人だけですし、変声用に使えるものではないです。

 

ドンキ

 

ドンキのパーティグッズ売り場には変声用のヘリウムガスが置いてありましたよ。

 

変声カン(へんごえかん)という商品名。11.6L入りで値段は1000円ほどで買えます。

 

 

ドンキには他にも風船用のヘリカンくんというヘリウムガスの商品も売っているので、買うときはよく見て間違えないように注意してくださいね。

 

トイザらス

 

トイザらスにもドンキと同じく11.6L入りの変声カン(へんごえかん)が売っています。

 

値段もドンキのヘリウムガスと変わらず1000円ほどです。

 

11.6Lあればだいたい5回くらいは使えます。

 

東急ハンズ

 

東急ハンズにもパーティーグッズが売ってるコーナーがあるので、ヘリウムガスが売ってそうですが、残念ながら変声用の商品は売っていませんでした。

 

あったのは風船用のヘリウムガスだけ。

 

東急ハンズ以外にもホームセンターなども探しましたが、声を変えるためのヘリウムガスを取り扱っているお店は見つけられませんでした。

 

変声用のヘリウムガスを売ってる場所はかなり少ないですね。

 

ヘリウムガス 変声用はAmazonや楽天などの通販で売ってる?

 

Amazonと楽天では変声カン(へんごえかん)お徳用11.6Lが売っています。

 

 

一本だとどうしても割高になってしまうのですが、3本セットだとドンキなどの市販と同じくらいの値段で買うことができます。

 

ポイントなども考えるとネット通販の方が安いですね。

 

 

缶の中身はヘリウムガス80%、酸素20%となっています。

 

ヘリウムガスの代用品はある?変声用と風船用の違いは?

 

ヘリウムガスって取扱い店舗が少ないので、他に何かで代用できたらいいなって思うのですが、残念ながら変声用のヘリウムガスの代用になるようなものはありません。

 

同じヘリウムガスでも、風船用は声を変えるのには使えないんです。

 

風船用と変声用のヘリウムガスの違いは何かというと、酸素が入っているかどうかです。

 

変声用のヘリウムガスは吸い込んだ時に危険がないように、酸素が20%くらい入っています。

 

ですが、風船用は人が吸い込むことを前提としては作られていないので、酸素はほとんど含まれていません。

 

風船を浮かせられるように、ヘリウムガスが95%以上入ったものを風船用として売っているんです。

 

なので、変声用のヘリウムガスを風船に入れても、風船を浮かせられるほどのヘリウムガスの濃度ではないため風船が浮き上がることはありません。

 

また、風船用のヘリウムガスを変声用として使うのは、窒息の危険性もあるので絶対にNGです。

 

どちらも代用としては使えないので、買うときには変声用なのか風船用なのかはしっかり確認はしておきましょう。

 

変声用のヘリウムガスの説明欄には対象年齢も書いてありますので、必ずチェックしてから購入することも忘れずに。

 

ちなみに、変声カンの場合は対象年齢は16歳以上となっています。

 

ヘリウムガスで声が変わるのはなぜ?声が変わる時間はどれくらい?

 

ヘリウムガスで声が変わるのはなぜか気になりますが、これは音の振動の周波数が変化することが原因となります。

 

ヘリウムガスは空気よりも軽い気体なので、音が速く伝わる性質を持っています。

 

そのため、振動数が通常よりも高くなるので、声が普段よりも高く聞こえるというわけです。

 

ヘリウムとは逆に音が遅く伝わるアルゴン・クリプトン・キセノンなどは、声が普段よりも低くなります。

 

ヘリウムガスを吸い込んで声が変わる時間は、吸い込む量などによっても変わりますが、数十秒~長くても1分くらいです。

 

最初は慣れていなくて上手くいかないこともあるので、人前で披露する前に何度か練習はしてみた方がいいですね。

 

 

 


   暮らし