暮らし

知らない電話番号を調べる方法 無料で通知してくれるアプリはある?080 090から何回もかかってくるときは出る?出ない?

知らない電話番号を調べる方法 無料で通知してくれるアプリはある?

知らない電話番号から電話がかかってきたときは、電話番号をそのままGoogleやSafariなどで調べると、それがどこからかかってきたものなのか高確率で知ることができます。

 

知らない電話番号から電話が来た瞬間に通知がくるアプリを使えば、そもそも調べる必要がなくなるのでもっと便利です。

 

080や090など知り合いなのか迷惑電話なのか判断がつきにくい番号でも、出るか出ないか迷わなくなりますよ。

 

whoswhoscallや電話帳ナビというアプリには有料版もありますが、無料版で使える機能はどこまでなのかも詳しくまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

知らない電話番号を調べる方法や無料で通知してくれるアプリはある?

 

知らない電話番号から電話がかかってきたときは、その電話がどこからかかってきたのか簡単に調べることができます。

 

アプリを使えばもっと簡単に誰からかかってきたか知ることができるので、その方法をわかりやすく解説していきますね。

 

インターネットで知らない電話番号を調べる方法

 

知らない電話番号を調べる方法ですぐにできるのは、インターネットで検索してみることです。

 

かかってきた電話番号をそのままGoogleなどの検索窓に入れて検索してみると、その電話番号の詳細情報が出てくることがあります。

 

企業の電話番号や迷惑電話を頻繁にかけている電話番号なら、高確率で調べることができますよ。

 

迷惑電話ならどんな内容のものだったかも口コミ情報がたくさん書き込まれているので、またかかってきたときも出ないように対策することも可能です。

 

アプリを使えばどこからかかってきたか通知してくれる

 

スマホの電話帳に登録していない電話番号から電話がかかってきたときでも、それがどこからかかってきたのかを通知してくれるアプリもあります。

 

whoscall

 

whoscallは電話番号を通知してくれるアプリの中では、ダウンロード数が一番多く人気のあるアプリです。

 

ただ、現在は無料版では電話番号を通知してくれる機能は使えなくなってしまいました。

 

プレミアム版にアップグレードすれば、知らない電話番号からかかってきたときに通知する機能を使えるようになります。月額350円、年額プランにすると少し割安の3000円で使用できますよ。

 

プレミアム版は30日間の無料トライアルがあるので、お試しで使ってみて継続するかどうか決めるといいですね。

 

Whoscall(フーズコール)番号識別・迷惑電話ブロック

Whoscall(フーズコール)番号識別・迷惑電話ブロック
無料
posted withアプリーチ

ところで、whoscallの無料版では何がつかえるかというと、ショートメッセージがどこから送信されてきたものか表示する機能です。

 

whoscallでは登録していなくても企業名が表示されたり、詐欺のショートメッセージは「架空請求詐欺」とはっきり表示されるので、間違えてクリックしてしまうこともなくなります。

 

無料版では電話番号通知アプリとしては使えませんが、ショートメッセージの通知アプリとして使い続けるのはありですね。

 

電話帳ナビ

 

電話帳ナビというアプリは無料版でも知らない電話番号からかかってきたときに、どこからかかってきたのか企業名などを通知してくれます。

 

知らない電話番号から電話がかかってきたときに、安全なときは緑、普通のときは黄色、迷惑電話のときは赤のポップアップ表示がされるので、とてもわかりやすいです。

 

電話帳ナビをスマホに入れておけば、電話がかかってきたときに出たほうがいいのか、出ないほうがいいのか迷う必要もなくなりますね。

 

無料版では着信履歴が30件までと制限がありますが、電話がかかってくる件数がそれほど多くなければ十分快適に使うことができます。

 

有料版のプレミアムサービスは1ヶ月100円、1年プランで840円です。

 

電話帳ナビ-迷惑電話を着信拒否(迷惑電話ブロック)

電話帳ナビ-迷惑電話を着信拒否(迷惑電話ブロック)
無料
posted withアプリーチ

 

着信履歴の表示件数が無制限になるだけではなく、自動着信拒否機能が使えるようになったり、広告を非表示にできるメリットがあります。

 

電話帳ナビの有料版はwhoscallよりも安いですが、お試し期間はないので注意してくださいね。

 

知らない電話番号の携帯や固定電話からかかってくるときは出る?出ない?何回もかかってくるときは出た方がいい?

 

知らない電話番号から電話がかかってきたときは、インターネットで調べたりアプリを使えばある程度はどこからか知ることができますが、それでもやはりわからないことはあります。

 

0120などのフリーダイヤルなら「勧誘電話かな?」と推測を立てることもできますが、080や090などの一般的な番号だと、知り合いなのか迷惑電話なのか見分けがつかないのが難しいところ。

 

迷ってドキドキするくらいなら、知らない電話番号からかかってきた電話番号には出ないと決めておくといいですよ。

 

全部に出ないのは気が引けるなら、市外局番が自分の住んでる地域なら出てみるなど、自分なりのルールを作っておくのをおすすめします。

 

実際のところ知らない電話番号から電話がかかってきたときには、「あ、出なきゃよかった」と思うことが大半です。

 

本当に大事な用事があるなら何度もかかってくるでしょうし、留守番電話サービスを使っているなら、メッセージを残してくれるはずなので何も心配はいりません。

 

何回もかかってきたときは本当に知り合いだったり、相手が誰かの電話番号と間違えてかけている可能性もあるので、一度出てみることをおすすめします。

 

知らない電話番号に折り返しかけ直すのは危険?

 

知らない電話番号から電話がかかってきたときに気づかなかったり、出られる状況ではなかった場合、折り返しかけ直すべきかどうか迷いますよね。

 

080や090などのような携帯番号の場合、まずはネットで検索してみてそれでもわからなければ、かけ直す必要はありません。

 

運良く知り合いだったらいいのですが、迷惑電話だったり詐欺の電話だったりする可能性も高いので危険です。

 

もし気になってかけ直すときは、非通知でかけ直すか公衆電話を使ってかけ直すと、こちらの電話番号を知られずに誰からかかってきたかを確かめることができます。

 

 


   暮らし